eスポーツの市場規模、2028年には60億ドル超に

eスポーツの市場規模、2028年には60億ドル超に
1: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 01:02:36.93 ID:CAP_USER

 市場調査会社のアイルランドFact.MRによると、eスポーツの市場規模は、2028年末には60億米ドルを超える見通しだ。同社はその要因として、多額のスポンサーシップ、スマートフォンの普及、仮想現実(VR)の導入、eスポーツインフラの向上を挙げている。

この調査では、eスポーツ市場を、デバイスの種類、エンドユーザー、年齢層、収益源、地域の5つに区分して分析している。

デバイスの種類に関しては、スマートフォンの普及率の上昇、高解像度ディスプレイの開発、インターネットの高速化や回線容量の増加に伴って、タブレットおよびノートパソコンとスマートフォンとの間で互角の戦いが繰り広げられてきたが、デバイスの利便性、人気、購入のしやすさから、2028年末までにスマートフォンがタブレットおよびノートパソコンを上回るとしている。

同調査は、エンドユーザーをプロプレイヤーと非恒常的観戦者の2つに大きく分類している。非恒常的観戦者の数も上昇しているが、プロのゲーマーを目指す若者が増える中、プロプレイヤーの方が市場で大きな部分を占めるとのことだ。

年齢層に関して見ると、26~35歳の年齢層による収益への貢献度は高まっており、2018~2028年の伸び率が年平均24%だと推計している。

収益源に関しては、さまざまな業界の名だたる企業がeスポーツ大会のスポンサーとして多額の出資を行いつつあることから、スポンサーシップの伸び率が大きく、全体の40%以上を占めるまでになると予測している。

地域に関して見ると、YouTubeプラットフォームのeスポーツが最も盛んなのは北欧や東欧諸国との報告もあるが、eスポーツを生み出す側としても消費する側としても、世界最大の地域は北米という結果になった。

調査レポートは、eスポーツ業界がこの5年間で急速に商業化したことに言及し、その理由として、技術の進歩や、eスポーツプラットフォームの使いやすさと接続性が高まったことを挙げている。さらに、先日のアジア大会でeスポーツが公開競技として採用されたことから、今後10年間でeスポーツの商業化がいっそう促されるとしている。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/092800554/

 


4: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 01:09:39.58 ID:mfeYt3q/
萌えアニオタ日本人にe-sportsは無理
対人嫌いチームプレイ嫌い努力したくない受動のアニオタばっか

 


12: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 01:32:52.78 ID:9q3v6ksh
韓流、というより市場を再加熱したいという願望からだろうな。
まあ、ゲームだから表現はほぼ無限の可能性がある訳だから
衆目をひくように努力を重ねれば発展はありうるとは思う。

 


14: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 01:52:00.72 ID:p4k+ZyeM
たくさんタイトルが出てる中でeスポーツ扱いのタイトルなんて少ないからな

 


15: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 01:56:17.00 ID:+bxcSS/s
日本ではpay to winや時間をかけて成長させるハクスラ系の対人が人気だから、プレイヤースキルのみに依存する対人はなかなか流行らない
最近バトロワの運要素でもってようやくプレイヤースキル重視の対人が流行り始めたばかり

 


17: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 02:00:24.76 ID:j41cMTS9
>>15
スト2とかぷよぷよは日本製だし、テトリスを対戦型にしたのは任天堂だろ。

 


16: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 01:56:25.79 ID:ll1tSmTO
数年で消えてくゲームがほとんどだからなー
固定客を作るのがほぼ不可能

 


20: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 02:20:12.69 ID:UxjvYiab
CS1.6こそ至高

 


25: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 04:34:25.52 ID:N9PMELp0
eスポーツはともかくゲーム市場は拡大してますわ

 


26: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 05:17:11.51 ID:yT7xXgvw
ゲーム大国なのに何故か日本では流行らないという

 


31: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 07:09:05.80 ID:N9PMELp0
>>26
別にゲーム大国でもない
大国というなら北米
そして欧州市場あってその次くらい

 


28: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 06:18:23.59 ID:jZQTgQW5
他人の対戦なんぞ見ていて、何が面白いんだか

 


33: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 07:15:39.99 ID:m0dzQPR6
>>28
それ、eスポーツだけではなく、すべての競技に言えるから。

 


41: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 07:43:23.35 ID:1OTGScPa
eスポーツ、間違いなく流行るよ。

 


47: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 08:34:02.88 ID:VYZMNTul
ゲームなんか上手くても誰にも尊敬されない
間違いなく流行らない

 


60: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 09:20:18.63 ID:Ar5pqwOx
コンピュータのチェスとかオセロとか将棋を対戦でやるならアリかな
トランプや麻雀は引き運に左右されるからイマイチ

 


72: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 11:58:52.40 ID:zbH99tJe
対戦メインのゲーム人口ってゲーム人口においてそこまで多くないからな
だから必死こいてE-Sportsで盛り上げようとしてる
稼げるやつはE-Sportsなんかなくても既に稼いでるからな

 


75: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 12:19:00.75 ID:bQelfwVZ
ネトゲやってるけどバカが多過ぎて全然スポーツにならんのよな。

 


101: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 23:30:42.01 ID:zbH99tJe
格ゲーとかHPさえわかれば見てるだけで分かりそうなもんだがな
シューティングも

 


106: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/02(火) 09:14:35.29 ID:iG333IRQ
巨大化した大会の資金集めにオリンピックがこのカネに目をつけない理由がないわな。

 


108: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/02(火) 09:53:58.20 ID:kTs+xCWo
ルールが同じで操作方法も同じ、プレイヤーの技量次第ってなっちゃうと
個人だとぷよぷよやテトリスみたいなパズルゲーになっちゃう
格闘ゲームはキャラ差や相性が存在するせいで純粋に上手いと評価するのが難しい

 


134: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/03(水) 10:25:41.61 ID:E6izUhq+
全部のスポーツ合わせた市場規模でも1000億ドルはないらしいし、大したものでは?

 


76: 名無しに変わって虹6速報がお送りいたします 2018/10/01(月) 12:28:54.82 ID:XU4viNph
ついに俺もソリティアで食っていける時代が来たか

 


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